にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年02月28日

我が家のエビ達

水換え&水質検査したのに数値忘れた
帰ってからアップしよう

で今日は我が家のエビ達です
表舞台が好きではないソックス君が餌欲しさに舞台に上がった所をパシャリしました

エビNo.1

image-20110228073329.png

ホワイトソックス
現在3年を超えました
かなり巨大化しまして、ザリガニっぽくなってます
気が向いたら時にしか表舞台には出てきませんが、我が家のエビ社会のBOSSです


エビNo.2


image-20110228073724.png

スカンクシュリンプ2代目です
1代目は私の無知で脱皮して直ぐに底砂を思いっきり撹拌させてしまい体力が落ちた時に酸欠ダメージを食らわせ☆にあせあせ(飛び散る汗)
この仔は表舞台が大好きで常に見えるとこで忙しく動いてます
水槽に手を入れると1番に手にくっついて来ます


エビNo.3


image-20110228074306.png

キャメルシュリンプです
動きがロボット見たいですよね
この仔達はペアーでいる為 天然生き餌生産者となっています


うちのエビ社会は

左 キャメルシュリンプエリア
中央全体 スカンクシュリンプエリア
右 ホワイトソックスエリア

と別れています
力関係は

ホワイト>スカンク>キャメル

と大きさ通りの関係です

お互いがかち合っても
「あっと行け!!!怒り(ムカッ)
の合図で弱い方が避けるので、ケンカにはならない様です

サンゴ達に良いのか分かりませんが、ズカズカとこの子達は上を歩いて行きます
でも サンゴ達も慣れるのか
我気にせず〜な感じで、開きっぱなしですね







posted by 雪心 at 07:56| Comment(8) | エビ達など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

マルチ 大海原へ?

またまた、長い駄文が続きます

お魚の性格
基本同種同士はケンカになりやすいですよね

大人しいと言われる魚でも・・・
うちのカウデルニー君は俺が一番!
な性格で全てを排除して一人生き残りました
いっぱい泳がせたかったのに〜

大人しくても個性ってありますね〜

はい!!
ではうちのマルちゃんです
今日も隔離箱の中で泳いでます
餌を入れると、底に落ちたのをパクパクになりました

昨日 仕事から帰ってきて いつもの様に水槽を覗きます
(帰る⇒犬にただいまの挨拶⇒水槽へが日課)



んん あれ???

じーーーーーーと小さな隔離箱の中を探します


ええええええっ
マルちゃんがいなーーーーーーーいショッキングショッキングショッキング

そうなんです
居ないのです あの小さなスペースに・・・

探します
ライブロックをしっかり組んでしまって見つかるか分からないけど!


隔離箱の外は危険がいっぱい

いつも外から様子を伺いにくる俺様1番のカウデルニー君
同種にフレームバック

危険はこの2人

アケボノは問題無しなはず


探します
どこかにへばりついてないか
モーターに吸い込まれてないか

でも居ない・・・


と思ったら、我が家の1番おっとりさんの
カクレクマノミのペアーの間に白い奴が泳いでる

見つけました!
クマノミが何だこのちびっこいの
邪魔だな〜
何て言葉が聞こえてきそうな感じに3匹でユラユラ

うちのクマノミ達は簡単に手で触ってつかめる状態なので 手でクマノミを誘導しつつ

ゲット!!!!
マルチちゃん確保成功です!

そして



image-20110226130512.png

こんなですヽ(;▽;)ノ
ちょっと隔離箱が汚いのは目をつぶっていただいて

ヒレが全てボロボロ_| ̄|○
体は綺麗です

うぅ 良かった
生きていてくれて良かった〜

誰にやられたかはわかりませんが
現状のままだとこうなる事が分かりました


しかし、どうやってメインに中に入ったのでしょう
水面近くまで上縁を下げてはいましたがまさかダイブするとは・・・

これから仕事ですが、蓋付き隔離箱 大
買ってきました!!
これで次は大丈夫手(チョキ)

でも どうやってメインに離そうかなぁ


そして、隔離箱に入ったマルチちゃんは餌を催促
入れたらパクパク
先ほどまでの怖い思いなんて無かった様です

この仔 相当鈍いです!!!
性格はおっとり系かもしれませんね
posted by 雪心 at 13:19| Comment(13) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

あのぉ 生きてますかぁ〜

初心者がみると、状態がちっとも分からないサンゴの状態
あのぉ〜 生きてますかぁ??
と聞いてみるがやっぱり返事は無い・・・

ただいまお試し挑戦中のハナヤサイ(らしい)サンゴ 白化してしまってるのかと思ったら、どうもしていないならし

購入1週間

image-20110224071940.png

そして、購入から約1ヶ月位


image-20110224072039.png

iPhoneの写真なので上手く伝えられませんが(角度も違うしあせあせ(飛び散る汗))
ツブツブが大きくなって来ちゃってます
実際の色は以前と大きく変わってはいないんですが、私でも分かる現状は

デコボコのツブツブが大きくなって来た
デコボコの穴が目立って来た
ものすごく小さいけどこれがポリープなの?みたいなのは、出てるっぽい?

とこんな感じです
イシは死ぬと白化するらしいし
そして共肉(漢字これだったけ?)が剥がれるらしい(どれが共肉だか分からないけど)

もう一回ハナヤサイに聞いてみる
あのぉ〜 生きてますかぁぁぁぁ〜?


水と光

どっちが駄目ならこうなる
というのは経験で覚えて行くものなんですかね〜

LPSはモリモリ 巨大化して来ています
お互いが触れないように出来るだけ離してはいるのですが、ポリープが開いて来ると


image-20110224073530.png

こんな感じで、全開だと触れ合っちゃってまーすショッキング
全開写真 を載せたいのですが、仕事から帰る頃は、おやすみ状態なので撮れてません

ナガレハナとツツマルだから大丈夫かな?
と思いつつ、場所移動を考えてます

マルチちゃんは今日で7日目
朝も元気に泳いでまーすハートハートハート





posted by 雪心 at 07:46| Comment(10) | サンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

