にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年03月28日

TDS計 測ってみました

買ったTDS計はこれ

image-20110325192132.png

2ヶ所が計れる デュアルメーターです
実際手に取ると軽い そして小さい!
手のひらサイズなんですね

image-20110325192328.png

センサーは

メンブレンからの排水
DIフィルターからの排水

の2ヶ所に取り付けます

image-20110325192541.png


まずは、水道水のTDS値

image-20110328085514.png

169!!

イロイロなものが入っているから美味しいですね
水道の簡易浄水器からの水が163
何を浄化してるのかと調べたら塩素は減っていました(少しだけ色が付くからまだ気持ち残って居ますね)

そして、セディメントとカーボンフィルターを通ったメンブレンからの排水は


image-20110328085427.png
3!

おお〜 ちゃんと仕事しています
ここから出てくる水が5〜7位なら正常範囲
超えたら、メンブレン交換だそうです

最後に純水のはずの水
DIフィルターから出る排水です


image-20110328085826.png
0!

ちゃんとクロノスレインの謳い文句どうりで、0ですね♪
3を超えてくるようなら交換だそうです
メンブレン排水から変わってなかったら交換ですね

この連休は、水槽2つ 40リットルずつ
ライブシーソルトを溶かして水換え〜

気持ち良いです♪








posted by 雪心 at 09:05| Comment(6) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

RO浄水器使ってみました

只今、停電中
3時間 このiPhoneが相棒です
RO浄水器のレポ書いて無かったので、今のうちに書き書き〜


RO浄水器を買ってはみたものの、どこに設置すれば良いか分からず、適当に出しっぱなしです

取り合えずここに繋いでみました


image-20110325191310.png


ここはお風呂場のシャワーを繋げる場所です
ネジ径とピッチが同じなのでジャストフィット!

水を出したら、本体の繋ぎが甘く
水が吹き出しました!
ちゃんと繋ぎましょうね困り

カーボンフィルターに通水させます
出てくる水が綺麗になって来たら、
塩素検査薬で調べます

水道水を測ると黄色くなりますが
セディメントとカーボンフィルターを通った水は透明のままです

メンブレンは塩素に弱いそうなので、ここで塩素が出てきたら、カーボンフィルターは交換だそうです

排水が綺麗な事が分かったので、メンブレンにホースを繋いで、再度 水を通します

やった〜♪

純水が出てきた〜♪
多分、これは純水のはず!

メンブレンの圧力を見ると、
3.4kgです
思ったよりありました
推奨は4.8kg以上なので、少し少ないですね

次に圧力ポンプの電源を入れます


image-20110325191407.png


6.5kg!!

結構しっかりかかるのね
メーター振り切るかと思って 慌てて電源抜いて調べちゃった・・・

問題無く正常範囲だそうです

そして、出てくる排水はこんな感じ

image-20110325191449.png


純水は



image-20110325191529.png


もっとチョロチョロかと思ったけど、なかなか良い感じで出来上がるのね

日産680リッター
時間28リッター

これって本当ですね
20リッターポリタンクは1時間かからず溜まりました
そして排水は 倍近い・・・
これはしっかり溜めて、掃除等々でしっかり使いましたよぉ〜♪








posted by 雪心 at 19:10| Comment(4) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

トサカって脱皮しますか?

うちにナグラカタトサカをお迎えして枝ぶりと淡いポリープにルンルンしていたのですが、

数日前からポリープが出ない!
ご機嫌斜めになってしまったのかと思っていたら なんだか様子が変です

よく見ると、水の中だから当たり前なのですが、ツヤツヤ テカテカして濡れている様な感じです
または溶けている様な感じかな

写真を撮ってみたのですが、テカテカ具合が撮れませんでした

そして また1、2日後


image-20110319115125.png


ポリープフサフサが復活!
そして、写真の真ん中らへんに浮遊する薄い膜状の物体
これがトサカ全体にありまして、どんどん剥がれて行っています

今は何もなかったかの様にいつも通り

エビはしょっちゅう脱皮しますが
トサカも脱皮するの??
(; ̄O ̄)
元気だから良いのですが、何なんでしょうね〜


posted by 雪心 at 11:58| Comment(8) | サンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

