にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年04月18日

B・P・R の細かい所

LSSのバイオペレットリアクター
名前がながいから勝手にBPRと省略〜

このBPR 上蓋をクルクル回してはずします

image-20110418070102.png

なんか かっこいい〜

外すと筒の中に水を送るパイプと逆流防止用のネットがついてます


image-20110418070309.png

これがそうです
そして、これにチョット問題点が!
写真でわかるか微妙ですが、ほんのわずかだけ逆流防止用ネットの固定ネジが長い!

なので 筒に入れると綺麗にまっすぐ入らず斜めに・・・

めーいっぱい閉めてあるので、これ以上短くなりません
なので、1ミリほどネジをカット!
そして取り付けるとmピッタリ〜

外したので、取り付けようとしたら、

またまた、問題点が!!!!

まずその部位をと

image-20110418070957.png

これは中の流動パイプの先端です
切り込みが入ってます


image-20110418071111.png

これはメインパイプの底です
ドーム状になっていて、ペレットがスムーズに回ってくれそうです
真ん中に見えるポッチに流動パイプをはめ込むのですが、

あれれ?

さてこれはどうはめるのでしょうか

1 流動パイプの切り欠きとポッチの切り欠きを合わせる

2 流動するように切り欠きを合わせず4方向から出るようにする

3 そんなのどうでもいい

さて これはどれが正解でしょうか?
説明書を見てもそんなことは書いてません
それぐらいは書いてあって欲しかった


さらにさらにさらに!!!!!!

これ

2のパターンでつけて見ましたが、上蓋をつける時にクルクル回して付けるので、最初につけた方向と向き変わっちゃいます

ヤッパリどうでもいいのか・・・


こんどLSSに聞いてみよう
でも日中は仕事で出来ないからそのうちですね

次は設置です
これもイロイロあります



posted by 雪心 at 07:24| Comment(2) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
説明書ないのは困りますよね
で問題の箇所ですが3番でFA!
勝手な想像ですので決して参考にしないでくださいw

B・P・Rって何?って思ったけど見てみてなるほどと思いました
Posted by フク猫 at 2011年04月18日 20:54
フク猫さん

ヤッパリ3ですか!
説明書は入っているのですが、欲しい内容が書かれていないのです

バイオペレットリアクターて長くて勝手に略しました 分からないですよね〜

Posted by 雪心 at 2011年04月19日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

