にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年04月19日

BPR(バイオペレットリアクター)の設置

前回の切り欠きの問題は気にしないことにして

設置です〜

ホースを繋ぐソケットは16と12があります
我が家では16をチョイスして取り付けます
いきなり出入口を間違えましたが
右がモーターからの侵入口
左が排出口です
まず水漏れが無いかチェックです

image-20110419064936.png

OK〜

なので、次はバイオペレットを入れます
このLSS BPH200は100mlのペレットまでが対応で 買ってきた同じくLSSのペレットが1袋100mlで丁度良いです

メイン筒にペレットをいれるのですが、なんだか心配でまずは、50入れてみます

ここで入れずらい事に気が付きます!
上からのペレットを入れると底にペレットが溜まります
そこにインナーパイプを入れようとすると、ペレットが邪魔〜

横にしてペレットを逆流防止用ネットでせき止めながらはめ込みます
この逆流防止用ネットの網目より小さいペレットがあるようで、安心してひっくり返すとペレットが落ちて来ます
なんか微妙なクオリティーですね


image-20110419070022.png

これが50ml入れて回して見たところです


image-20110419070119.png

これが100ml入れて回して見たところ

流量調節は

モーターの底にあったんです!

底ってリアクターの底じゃなくて、モーターの底だったのね

調節は一番絞った所から徐々に上げていきます


image-20110419070408.png

これがサンプ脇に設置した状態です

次は流動調節用〜
posted by 雪心 at 07:12| Comment(4) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとうバイオペレット始動ですね(*^▽^*)
これから、どう水質がよくなるか楽しみですね。
最初は少なめのペレットからと聞くので、ちょうど良い量ですかね♪
Posted by ななひろ at 2011年04月19日 21:19
いよいよですね。
流量の調整がどのくらいにしていいのか難しいところですね。
Posted by フク猫 at 2011年04月20日 19:14
ななひろさん

とうとう始動です
実際使って見てどうなるんですかね〜

出来るだけ詳しくレポートして見たいとおもいます
Posted by 雪心 at 2011年04月20日 22:29
フク猫さん

実際使って 流量調節が大変なのかどうか
この辺の使い勝手はどうでしょうね

私が出来れば きっと誰でも出来そうなので、しっかりレポートしまーす
Posted by 雪心 at 2011年04月20日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

