にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年01月23日

未確認物体&名前



image-20110123081713.png


音の主を探すはずが、見つかったのはこれ


カニ・・・
彼はなにカニ何でしょう

今のところ隔離をしていますがどうしようかな


mixiで聞いてみようと思ったら、
写真の添付の仕方が分からない青ざめ
ので諦めました

そうだ!
貝!
名前わからなかったからこんな名前言ってたよなぁ〜と思いながら書いたけど、




image-20110123081744.png


正式名称は

オニツメフデ貝 ではなく

下矢印1
オレンジのツートンカラーが可愛らしい貝です。砂の掃除をしてくれます。

【販売名】
キャロットスネール

【学名(※)】
Mitra papalis


【別名】
オニノキバフデ、オニキバフデ

【種類詳細】
筆先の様な形の貝殻に、黄色にオレンジの斑模様が入った巻貝です。
主にサンゴ礁の砂中にすみ、長い吻で中の微生物などを探して食べるのでクリーナーとして活躍してくれます。


オニキバフデ


でした青ざめ
結構近かったから良しとするか•••

posted by 雪心 at 08:15| Comment(2) | 未確認物体 X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

