にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年03月03日

立ち上げから2ヶ月経過

立ち上げから2ヶ月経過
恒例の水質検査です
計測日は2月27日です(書き忘れてた


比重1.024 あと0.01下げたいな困り
水温 25.0

PH 8.0
NH3 0
NO2 0
NO3 5 あと少し!
PO4 0 リン酸吸着剤効果
Sio 0.25 下がらんなぁ

現在 この様な感じになってます
数字は安定して来てますね

後は水換え頻度を上げるしか無いかな
今現在は大体 1週間に1回 20ℓぐらいのペース

天然海洋深層水を使いながら
RO人工海水(SHOP購入品)を使ってます

これ

image-20110303071442.png

家で使っていたインスタントオーシャンがなくなったので、次はコーラル用の塩にしようと思ってます

オススメってありますかね〜

@ヴィーソルト
Aレッドシー コーラルソルト
Bシーライフ
CマリンテックHG

が今の所 候補に

@は高い!けど良いなら使う
Aたぶん良い気がする
Bは近所で売ってる
C1番近所で売ってる & 小分けされてて使いやすい でも生きて何故か最初は白濁する感じ

どれも変わらないような 変わるような・・・


リン酸 吸着剤効果 すごいですね
今回はフォスバンを使いました
以前 ライブシーのフォス何とか使ったのですが 効果はほとんど見られず・・・
これで あの緑色の高いリン酸チェッカーを買う気に少しなりました

あー、そうだ!
ただいま 屈折計も買うか悩んでます〜

posted by 雪心 at 07:28| Comment(8) | 水質検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

恒例 水質検査

何回か書き忘れましたが、恒例の水質検査です

昨日10ℓほど水換えして
今回はどんな感じでしょう

水温 24.7度
pH 8.0
NH3 0♪
NO2 0♪
NO3 5.0 減ったけどもっと下げたいなぁ

PO4 0.1 下がった〜
SiO 0.25 変化なし

Ca 500 初めて測ったからどうなの?


全体的に数字は良い感じですかね

今回はCaを初測り〜
多分、問題ないでしょう

さてもう一つ初測りしたけど、良く分からないやつ


image-20110217234407.png


ん?何だこれ??
意味あるのだろうか・・・
測る道具があるから、きっと意味があるんだろうね
いまの私には こいつの価値がわかりません勝ち誇り

定例行事でした〜


ああ 硝酸塩下げたい!

posted by 雪心 at 23:48| Comment(0) | 水質検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

29日目

恒例行事の水質検査です

これやってて思うのですが
色で判断ってなんとも客観性というか正確さにかけている気がしてならないです・・・

そもそも、私の技術?が怪しいし


ま とりあえずの目安ですね〜

image-20110129114246.png


水温 25
比重 1.024青ざめ
Ph 8.0困り
NH3 0 決定
No2 0.2 まだまだバツ1
No3 10
PO4 0.5
SiO 0.25熱 あれれ?


まず 比重が上がってます
これは水道水で足し水したくなくて我慢してたら・・・今日RO水 買うのでそれで徐々に薄めないとあせあせ(飛び散る汗)

亜硝酸が0になってないですね
まだまだです

リン酸が少しずつ上がってます
カウデルニーがなかなか餌を食べてくれず
ブラインシュリンプとシェアー
を与えてますが、過剰になってます
食べてくれず3匹が星2になってしまいました

ブラインシュリンプは食べるけど
人工飼料は口にいれた瞬間


「ぺ!こんなの食えるか〜」

状態です
餌付けって難しいです青ざめ

今日メガバイト買って来て
違うの食べさせてみます


ケイ酸がいきなり落ちました
これは本当なのか 測り間違えか・・・
でも 苔の発生が落ち着いて来たように感じます


サンゴにはまだまだほど遠いですね


ブログ回ってたら、バイオダイジェストが気になりはじめました
いまはBIOスコール使ってます
この1ヶ月で1リッター投入です!


image-20110129114311.png
上からみて見ました

posted by 雪心 at 11:42| Comment(3) | 水質検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

