にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年03月19日

トサカって脱皮しますか?

うちにナグラカタトサカをお迎えして枝ぶりと淡いポリープにルンルンしていたのですが、

数日前からポリープが出ない!
ご機嫌斜めになってしまったのかと思っていたら なんだか様子が変です

よく見ると、水の中だから当たり前なのですが、ツヤツヤ テカテカして濡れている様な感じです
または溶けている様な感じかな

写真を撮ってみたのですが、テカテカ具合が撮れませんでした

そして また1、2日後


image-20110319115125.png


ポリープフサフサが復活!
そして、写真の真ん中らへんに浮遊する薄い膜状の物体
これがトサカ全体にありまして、どんどん剥がれて行っています

今は何もなかったかの様にいつも通り

エビはしょっちゅう脱皮しますが
トサカも脱皮するの??
(; ̄O ̄)
元気だから良いのですが、何なんでしょうね〜


posted by 雪心 at 11:58| Comment(8) | サンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ナグラトサカ

じゅんじゅんさんの写真で見たナグラトサカ
枝ぶりにキュンとしたのですが、あまり見た事ない

私が今までサンゴを気にして見ていなかっただけかもしれませんが・・・

3月5日はサンゴの日?なのかは分かりませんが、サンゴの為のRO浄水器を購入しにSHOPへ

気になるとあっちゃうんですよねー
ナグラトサカ

もちろん、お持ち帰り
1つだけでいいのになぜか2プッカ


image-20110308070602.png


全開写真ではありませんがデカイ
全開だともっとデカイらしいです
(仕事の帰りが遅く帰るとショボーンなんです)
買ったはいいけど、場所を確保していないので

ズドーンと水槽前面に!


そして、これも


image-20110308070824.png


ツツウミヅタ
センターグリーンです

クダサンゴを欲しいと思っていたんですが、こっちになっちゃっいました


2つとも全開に開いてくれているようです
早く帰って全開が見たいよぉぉ




posted by 雪心 at 07:17| Comment(4) | サンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

あのぉ 生きてますかぁ〜

初心者がみると、状態がちっとも分からないサンゴの状態
あのぉ〜 生きてますかぁ??
と聞いてみるがやっぱり返事は無い・・・

ただいまお試し挑戦中のハナヤサイ(らしい)サンゴ 白化してしまってるのかと思ったら、どうもしていないならし

購入1週間

image-20110224071940.png

そして、購入から約1ヶ月位


image-20110224072039.png

iPhoneの写真なので上手く伝えられませんが(角度も違うしあせあせ(飛び散る汗))
ツブツブが大きくなって来ちゃってます
実際の色は以前と大きく変わってはいないんですが、私でも分かる現状は

デコボコのツブツブが大きくなって来た
デコボコの穴が目立って来た
ものすごく小さいけどこれがポリープなの?みたいなのは、出てるっぽい?

とこんな感じです
イシは死ぬと白化するらしいし
そして共肉(漢字これだったけ?)が剥がれるらしい(どれが共肉だか分からないけど)

もう一回ハナヤサイに聞いてみる
あのぉ〜 生きてますかぁぁぁぁ〜?


水と光

どっちが駄目ならこうなる
というのは経験で覚えて行くものなんですかね〜

LPSはモリモリ 巨大化して来ています
お互いが触れないように出来るだけ離してはいるのですが、ポリープが開いて来ると


image-20110224073530.png

こんな感じで、全開だと触れ合っちゃってまーすショッキング
全開写真 を載せたいのですが、仕事から帰る頃は、おやすみ状態なので撮れてません

ナガレハナとツツマルだから大丈夫かな?
と思いつつ、場所移動を考えてます

マルチちゃんは今日で7日目
朝も元気に泳いでまーすハートハートハート





posted by 雪心 at 07:46| Comment(10) | サンゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

