にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年03月17日

一眼レフでお魚を撮ってみる

いつも綺麗だな〜と思いながら観ているお魚写真

電車の影響で早く帰って来るようになり時間があるので撮ってみました。
もちろん一眼は使ったことない初心者です


うちにあるカメラはNikon D50 です。
使い方は…わかりません

レンズもいろいろありますが、これもどれがどれだかわからない!
なので、カメラにそのままついてるレンズで撮ります!
(祖父が使っていたものをいただいたままなのです…)


撮るのはもちろん マルチ!(動きが鈍いので撮りやすい)
アフリカン君はなかなかうまく撮らしてくれません

マルチ3・17.jpg

2枚目!

マルチ3・17No2.jpg

シャッターが下りる音は一流ですが、撮れる写真は見れたものじゃないですね
数十枚撮った結果、比較的見られるのはこの2枚でした。

動かないものも撮ってみました

ツツウミズタ.jpg

ただシャッターを押しただけです

適当に加工しましたが、難しいですね
posted by 雪心 at 18:09| Comment(7) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

2回の停電の結果は

輪番停電を初経験
うちは、第2グループです

夕飯時の停電でした
消える前に少し部屋の温度を温かめにして停電に備えます

停電後はとても静かな世界です
元々、うちは備蓄していたものが一杯なので、今回はLEDルームライトで対応しみました

何個かライトは用意していましたが、12畳程度ならライト1個で十分ですね

真っ暗な水槽を覗くと魚達はいつもと違う行動をしています
真っ暗になると 動かなくなっちゃうんですね

2日目は、15時20分から19時まで
まだ明るい時間なので、電気が無くてもそんなに不自由はありません

水槽の温度は2回とも25度から23度へ

ヤッパリ保温を考えた方が良いのかなぁ


本日は
予定していた電車が運行休止
家にたどり着けず2時間半の徒歩帰宅

風の強い日の田舎は黄色いです!

image-20110316205727.png





posted by 雪心 at 20:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなもの作ってました

今日は何とか電車が動いているので、出勤です

ここ2日は電車が動かず会社は休み
ガソリン使うのも避けたいので、家で待機

月曜日はうちにある水槽4つの水換えをしてました
金魚水槽
水草水槽
海水お魚水槽 RSM
サンゴ水槽

です
今回 やっと使う人工海水が決まり
ライブシーソルト
となりました
お店で買いやすいだけですが・・・
600リッター買ったので、しばらくは安心

そして昨日は 日曜大工をする事にしました

買ってきたものは

image-20110316075335.png

アクリル板は高いので、透明塩ビ板 500円
アクリル用ビット 5ミリ 900円

です

45センチ×30センチにまずカットして

image-20110316075543.png

線を1センチ間隔で引き ポンチョで印
ドリルでキュイィ〜ン


image-20110316075809.png

こんな感じで穴あけです
一体 何個開けるんだ〜
と 途中で飽きたりしましたが、何とか開け終わり

完成して設置〜!

image-20110316080002.png

そうです!
マルチ放流に向けて第2段です

実をいうと、1度かるーく放流を試みましたが、セオリー通り アフリカン君とバッティング

このマルチちゃん
とても鈍いので、ど突かれてもあんまり逃げません

おら こいや〜

とばかりに 定位置でホバーリング
そして やられまくりです

そのうち開放されている隔離箱へ自らIN

なので、次はお見合い作戦です!

本当は透明のパンチングボードを探していたんですが、見つからず
隔離ボードは高いし ちょうど良いサイズが無いので、自作です

もう少しマルチちゃんがデカくなれば行けるかな?


さたにさらに!
ヤッパリやって来ました

image-20110316080900.png

アフリカン君
「ここは俺の場所や〜」
マルチちゃん
「あら そうなのねぇ〜」スイスイ〜
アフリカン君
「どついてやる!」
マルチちゃん
「どうぞ〜」スイスイ〜♪

お見合い作戦 上手く行くのかな?







posted by 雪心 at 08:16| Comment(4) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

