にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

2011年03月14日

エアーポンプ

地震で更新する気に慣れませんでしたが、アクアな事はやってます
TVを見ずに没頭出来るので

少しでも何か出来ないかと思います
無力では有りますが、何かをしようという気持ちは持ち続けたいと思います

私の身の回りの方々でも家族と連絡が取れない状況が続いています

無事を祈ります
頑張ってください


停電が始まりましたね
電池式のエアーポンプがなくなっているようです

3時間位なら過密でなければ余り問題ないらしい様ですが、お探しの方はいますか?
明日 いって見ないと分かりませんが、アクアとはまったく関係の無いお店で6個ばかり発見しました

Panasonicの単1 2本使用で60時間稼動だそうです
2000円チョットと高いのが欠点
安いのなら、800円位何ですがね

posted by 雪心 at 23:13| Comment(0) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

続RO(TDSてなぁに?

RO浄水器を調べると出てくる
「TDS」というセンサー
セットで必要っぽいけど、これなんなの?

と思い調べてみた

TDS
Total Diossoleved Solids

全溶解性蒸発残留物質 というらしい
まったく意味不明

蒸発させた時に残る物質をさすらしい
つまり、水の中に入っているイオン物質(重金属やカルシウム カリウム 珪酸 リン酸など)の事で、これらが多く含まれるほど 不純物がおおいという事になる
そして 不純物が多くなるほど、電気の伝導率が高くなる事から 水の汚染状態の指標になる

という事がわかった
そして

ROフィルターは不純物を取り除くけど粒子が大きいと詰まってしまい能力が低下し寿命が短くなる
なので カーボンフィルター等で先にコシとって ROフィルターを通過させて不純物を無くし
その後、ROフィルターで取れない珪酸などのイオン物質をコシとって純水を作る

つまりTDSメーターで入り口の水道水と出来上がった純水を測るとどれだけ綺麗になっているか分かる
また途中で精製される水と最終精製される水の2箇所で汚染状態を確認すれば 何処のフィルターの寿命なのかがわかる

という事なのですね

ああ〜それで必要なのかぁ
はい!これは必要なので買いましょう〜
では どれを選ぶかですが

これ



image-20110311070232.png



常時 状態が計測出来る
けど そんなに常時 見張るものなの?


image-20110311070253.png


イロイロな所で計測出来る
貯めた水の劣化など 状態が確認出来るのかな?
でも 毎回貯めないと測れない

さて、どちらを購入するかです
あー、また嬉しい悩みがぁぁ
たぶん常時測れるデュアルメーターかな

さらにORP?とかいうのも・・・
うーん、アクア用語もパソコン用語のように聞いただけじゃ分からない略語がイパーイですね

posted by 雪心 at 07:04| Comment(8) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

続RO(組み立てみました

オススメもあり 勢いで買ってしまったRO浄水器 クロノスレイン 今回は配管確認して見ました

メモの様なものなので、
「そんなの分かってるし!」
な内容かもしれませんが、お付き合いください


image-20110310074926.png


まずは、フィルター
全部で4つ何ですね

上がメンブレン ・・・これがROの心臓部 フィルターは高いですが、12000円位

左がDIフィルター・・・珪酸とかとってくれる最終フィルター 2番目に高く4000円位

真ん中にカーボンフィルター・・・メンブレンの苦手な塩素を除去してくれます ROの寿命を伸ばす為にはここから出てくる水の塩素を定期的に計測して 塩素が出てきたら、交換です 700円位

右がセグメント?です・・・この白いフィルターが最初に鉄など大きめに不純物を取ってくれます なので、駄目になる前にどんどん交換してしまった方が良いそうです 700円位なので6ヶ月程度で交換です

以外と消耗品のフィルターって安いんですね
この交換フィルターがお手頃なのもオススメの1つなのですね♪

では 確認と組み立て


image-20110310071954.png

まずメンブレンの純水をDIフィルターの給水口(後ろ)に繋げました(赤ホース) 各フィルターの正面のコックは排水口で 後面の口が給水口となっています
なので 一番左正面コックから出てくる水が最終精製水となります

image-20110310072736.png

メンブレンから出るもう一本の黒いホースが排水です こっちが不純物入りですね
でも フィルター3つも通って来るし 水道水より綺麗なんじゃないの?
こっちの水 金魚水槽の水にしたら駄目かなぁ?


image-20110310073217.png

次はメンブレンの給水口へ加圧ポンプからの排水を繋げます(黄色ホース)
後ろからみて右のポンプから左へと水が流れ メンブレンの圧力計がついた給水口へと繋がってます
圧力ってメンブレンだけにかけるものだったんですね〜 一番最初かと思ってたσ(^_^;)


image-20110310073722.png

後は順番に真ん中のカーボンフィルターの排水口(後ろ)から加圧ポンプへ(黄色)

右のセグメント?フィルターから真ん中のカーボンフィルターの後ろの給水口へ(青)

蛇口からセグメント?フィルター後ろの給水口へと繋がります

まとめ
@蛇口
A右のセグメント?フィルター
B真ん中のカーボンフィルター
C加圧ポンプ
(ポンプがない場合はメンブレン)
Dメンブレン
EDIフィルター
F純水

となります
配管確認し直し 準備OK

ですが、まだ何処に付けていいか決まってません

予定はここ

image-20110310074151.png

2股に分岐して繋げれば お風呂も洗面台もコンセントも直ぐそばに
でも それには2股探しに行かないとなので、まだまだ先ですあせあせ(飛び散る汗)











posted by 雪心 at 07:48| Comment(10) | 水槽器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

